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株式会社経営コンサル
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海洋環境規制強化を巡る
船舶燃料市場の変貌とSOxスクラバー搭載・LNG燃料船導入課題
~IMOによる環境規制の段階的強化とバンカリング事業等海事産業の対応~
 
 

《開催・参加要領》

【開催日時】  2019年3月19日(火)   午後1時30分~午後4時00分
【会    場】  港区立商工会館   会議室  東京都港区海岸1-4-28
【参加費用】  1名 32,400 2名目以降 1名につき27,000(税込み) (キャンセルは1週間前まで)
【支払方法】  申込受付後、参加証・会場図と併せて請求書を送付いたします

下記の項目で講義をすすめます

【講師】Profile

 DNV GL AS, Japan マリタイム テクノロジー アンド リサーチ
マネージャ 三浦 佳範
  氏
 
1985年 DNV 神戸図面承認センター
1987年 興亜火災海上保険
1991年 DNV 神戸支部 検査員
1997年 DNV 大島造船所駐在新造船検査員
2007年 DNV 神戸支部長
2012年 DNV 船級業務統括部長
2017年 DNV GL 事業開発部長
2018年 DNV GL マリタイムテクノロジー アンド リサーチ マネージャ
                                                                                                                                                      

重点講義内容

  SOx規制は、燃料油に対する規制であることから、2020年以降は船舶燃料の市場構造に大きな変化が生じると予想される。
  GHG削減に向けても低炭素代替燃料の検討が選択肢の一つに挙げられるなど、国際海運部門の環境規制対応は構造変化を伴うものとなっており、その動向は海運・造船企業、舶用機器等の海事クラスターのみならずエネルギー業界からも注目を集めている。
 それぞれの対応策を取り巻く市場環境や課題などを整理し、海運業界の環境規制対応の在り方を考察する。

 
 
I IMOの環境規制
  1 IMOの環境規制概要    
        ・SOx規制、NOx規制  
         2 温室効果ガス(GHG)規制    
        ・パリ協定と国際海運部門の気候変動対策
Ⅱ 規制適合油への切り替え
Ⅲ SOxスクラバーの搭載
  1 SOxスクラバーの搭載実績と見通し
  2 SOxスクラバー搭載の技術的課題
  3 SOxスクラバーの船級承認と検査 
Ⅳ LNG燃料船への切り替え
  1 LNG燃料船の導入に向けた動き
  2 LNGバンカリング事業の現状
  3 内外のLNGバンカリング事業への取り組み
  4 LNGバンカリング需要の見通し
Ⅴ 次世代燃料の展望
  1 LPG燃料の可能性
  2 バイオ燃料
  3 水素と燃料電池
Ⅵ IMOの環境規制への対応策
Ⅶ 意見/名刺交換
                                                                                                                                                    
お問合せ電話番号 03-3501-6811
 
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